【はなみすきーアドベントカレンダー 12/1】クラブに行こう!
朝でも夜でもこんにちは
Snow Classicです。ノーラシではない。桃でもない。
今回アドベントカレンダー企画で何を書いてもいいとのことなので、
せっかくならはなみすきー内にて行ったことが少ないであろうクラブにフォーカスした記事を書いてみよう!
というわけで初心者も安心!(多分)
初めてのクラブの選び方、遊び方について書いていきます。
目次
1.クラブってどんなところ?
2.クラブの選び方・種類について
3.初心者にオススメのクラブ(東京)
4.これだけは気を付けよう!クラブマナーが分かる動画紹介
1.クラブってどんなところ?
まずクラブってどんなところなのか?
一言で言うと
DJが音楽を流して客が勝手に踊る飲食店
です。
???って人もいるかと思いますが、
お店がお客さんを踊らせるとなんとこれ風営法違法になります。
※超大雑把な説明なので詳しくは「風俗営業等取締法」で調べてね
その為、客側である我々は勝手に踊ってるだけなんですね。
つまり音楽に合わせて何をしてもいい場所、それがクラブです。(当然良識の範囲内で)
DJブース近くで踊るも良し、踊らずに音楽を聴いても良し、バーカウンターでお酒を飲みながらDJを見るも良し
クラブとはそう言う自由な場所です。
2.クラブの選び方・種類について
初心者の方であるあるなのが
何を基準にクラブを選べばいいのかわからない!
お店の名前だけ聞いても、どういう雰囲気なのか分からないですよね。
クラブは大きく2つに分けられます。
音楽を聴くこと、音楽に合わせて踊る事にフォーカスした
「音箱」
様々な出会いを求め、比較的若年層が集まりやすい
「ナンパ箱」(=チャラ箱)
今回は音箱にフォーカスして説明をしていきます。
(筆者が音箱専門なため…)
では音箱でどのようなクラブを選べばいいのか?
答えは簡単、好きなジャンルをやってるイベントの時に行きましょう。
アニソンが好きな方にはアニクラ(アニソンだけが流れるクラブ)
音ゲー曲が好きな方には音クラ(色んな音楽ゲームの曲が流れるクラブ)
HAPPY HARDCOREやDrum'n'Bassなどのゴリゴリなクラブミュージックが聴きたい!って方は大きめの箱で開催されるHARDCORE EVENT
などなど書ききれないほど様々なクラブイベントがあります。
SNSなどで検索すると結構イベントが引っかかるのでまずは検索してみましょう。
3.初心者にオススメのクラブ(東京)
そうは言ってもまずはどんな箱があるのか判断できないですよね。
東京限定とはなってしまいますが、筆者オススメのクラブをいくつかピックアップしました。
・mogra(秋葉原)
秋葉原にある中規模の音箱。
にじさんじのイベント主催や羽田空港を貸し切った空港クラブなど様々なイベント主催している箱でもあります。
秋葉原ということもあり、アニソン、東方系のイベントが比較的多く開催されています。
スタッフさんも多く、質問したら親切に教えてくださるので初心者にもイチオシのクラブです。
・Club Asia(渋谷)
渋谷にある比較的大きめな箱です。
イベントによっては3つDJブースが設置されるので好きなタイプの音楽が見つかりやすい音箱になります。
ナイト営業が多めではありますが、デイイベント(昼間)も開催されることもあるので要チェック!
LINEで店員さんを呼び出すシステムやナンパなどを厳しく見ているので安心して遊ぶことができます。
・ZEROTOKYO(新宿)
ナイトオンリーとはなりますが現在日本で一番大きい箱である音箱。
昼はZepp Shinjukuとして営業されているので音質はお墨付き。
DJブースが4つあり(イベントによっては3つ)、
こちらも好きな音楽が見つけやすい箱です。
ただし注意点としてここのクラブはキャッシュレスオンリーとなります。
クレカなどを持っていない場合は事前に交通系ICカードにチャージしておきましょう。
4.これだけは気を付けよう!クラブでのマナーが分かる動画紹介
クラブは自由な場所と説明しましたが、
もちろんクラブにもマナーはあります。
下記動画がとてもわかりやすくまとめてありますので、興味がある方が一度ご覧くださいませ。
【完全初心者向け】すぐわかる #クラブマナー講座 !入場、お酒、DJなど【東北ハードコア】
あとがき
はなみすきーアドベントカレンダー企画と言うことで久しぶりに記事を書きましたが、全然ふざけずに真面目な解説記事になってしまいましたね。
序盤の記事担当だったため比較的軽めにしてみましたがいかがでしたでしょうか?
記事をお楽しみ、もしくはこれをキッカケにクラブに行ってみようと思っていただけたら幸いです。
まだまだはなみすきーアドベントカレンダーは始まったばかりです!
クリスマスまで一緒に色んな記事で楽しんでいきましょう!
Snow Classic
コメント
コメントを投稿